HOME  »  よくある質問更新

よくある質問

1コース 部品の修理・作製の場合 >>
2コース クリーニング (お仏壇 洗濯)の場合 >>
3コース リメイク (お仏壇 リフォーム)の場合 >>

1コース 部品の修理・作製
 

1.部品を送る時の送料はどうするのでしょうか?

申し訳ございませんが、部品の修理依頼納品時ともお客様のご負担でお願い致します。

2.部品の取り外しはどうしたらよいのですか?

お客様での取り外しをお願い致します。

3.完成した部品は取り付けてもらえるのでしょうか?

完成した部品をお送り致しますので、お客様での取り付けをお願い致します。

4.本体側面や後ろ側の擦り傷、痛みの場合は本体ごと送らなくてはならないのでしょうか?

本体を送っていただく事になりますので、寸法を連絡いただければお仏壇が入るダンボールをお送り致します。
あるいは別途出張費がかかりますが出帳修理や引取りもご相談に応じます。

5.家具調仏壇でグリーンのような色物の仏壇の修理は出来ますか?

はい、出来ます。

しかし、エナメル系の色付けを行いますので木目は出なくなります。

それと、全く同じ色は出せませんので部分補修でなく、ある程度広範囲に塗替えをして行います。

お仏壇の表扉の内側2枚と中扉の正面2枚が白茶けてしまったのですが直せますか?

もちろん直せます。

太陽の直射日光が当たる場所においてあった場合に起こる現象ですが、この場合は研摩して他の濃い部分にあわせて色付けを行ってから再塗装を行いますので、本体や他の部品との色合いも合ってきれいな塗装面に戻ります。

但し、扉だけの修理ですと他の部分と比較して艶が若干変わってしまいます。

上置仏壇の一番下(台輪)の部品が無いのですが修復できますか?

もちろん出来ます。部品が無くなっている場合はメーカー問わず寸法に合わせて新規作製しますし、部品が残っている場合は組直しして本体に取り付けします。

いずれの場合も塗装して色むらがないように組立を行いますが、修理だけの場合は塗装したところとしてない部分は、若干艶が変わってしまいますので御了承下さい。

屋久杉厨子の塗装がはがれたところの修復は可能ですか?

屋久杉の場合は、無垢で作られたものとツキ板を貼ったものとがあり、無垢の場合は修理は可能ですがツキ板の場合は難しいので、部品を作り直しする必要があるかもしれません。

その他に塗装が漆塗りとラッカー塗装のものとがありますので、申し訳ありませんが現品を見させていただかないと解りません。

2コース クリーニング
2コース クリーニング

1.本体を運ぶ時は誰か来ていただけるのですか?

お仏壇の大きさに合わせて弊社からお伺いさせていただきます。

2.その時の交通費や送料は料金に含まれていますか?

交通費は含まれませんので、特定商取引法に基づく表記のページをご覧下さい。

3.基本価格表を見たけれど、胴幅ってどこからどこまで?

お仏壇の表扉を閉めていただき、その時の扉4枚分の幅をいいます。

5.修理期間中、位牌や仏具はどうすればいいの?

別の場所に移していただいて、そのまま供養を続けて下さい。
代わりのお仏壇が必要な場合はご相談下さい。

6.現在持っている仏壇が漆塗りのようなのですが、塗替えできますか?

漆塗り唐木仏壇の場合は弊社独自の技法で、漆30%配合の合成漆か本漆で対応させていただきます。金仏壇はカシューか本漆で対応させていただいております。

黒檀仏壇で漆塗装のようですが、塗装面にひび割れ状の筋が多く入っていますが直せるでしょうか?

もちろん直せます。

このような場合は塗装の層の中で何処の層で割れているのかを確認して、その層まで研摩して塗膜を全て落としてから再度塗装を行います。割れている層が何処なのかによってその後の塗装する回数が変わってきます。(通常は3回~4回)

このようにして割れた塗装の層を完全に除去しますので、きれいな塗装面に復元することが出来ます。

弊社では漆塗装のお仏壇の場合、仕上げ塗装には合成漆(漆30%配合)で仕上げております。

3コース リメイク
2コース クリーニング

1.小さくしてもらった材料の残りで経机とか、記念に残る物を作ってもらえるのでしょうか?

ご希望に合わせてお作り致します。

2.リメイクで使わなくなった材料は、廃棄されてしまうの?

弊社で、「お炊き上げ」させて頂きます。

3.彫刻や焼け焦げがある場合の追加料金を参考程度に聞きたいのですが・・・。

リメイクする場合、今までのお仏壇に使われている彫刻は寸法が変わる為ほとんど使えませんので、新規作製となりますが 料金はリメイク料金に含まれております。他の部品についても、焦げ跡があっても追加料金はありません。

4.唐木仏壇を小さめの金仏壇に、または金仏壇を厨子にも出来るのでしょうか?

唐木仏壇と金仏壇では作りが全く異なりますので、残念ながら出来かねます。

5.追加料金が発生した場合は、どの段階で知らせてもらえるのでしょうか?

リメイクするお仏壇をお預かりした段階でお知らせ致します。

6.大きな金仏壇を小さく作り替えすることは出来ますか?

大変申し訳ありませんが、金仏壇の場合はリメイク(作り替え)することは出来ません。

7.田舎に80cm幅位の屋久杉で作られた仏壇があるのですが、それを小さく作り替えすることは出来ますか?

出来ます。屋久杉のような高価で貴重な材料で作られたお仏壇であれば尚のことリメイク(作り替え)することをお奨めします。

但し、無垢で作られたものとツキ板(0.2mm厚)で作られたお仏壇では、加工方法が違ってきますので是非御相談ください。